11月5日は「お香文化の日」なんだそうですよ!

菊の花

なんでも、2020年(去年!)認定された生まれたての記念日。

愛知県薫物線香商組合は、線香をはじめ、匂い袋、練、香木といった数々のお香お香にまつわる周辺文化の普及を目的とし、語呂合わせでイイオコウ(良いお香)と合わせて11月5日を【お香文化の日】と定めました。

引用元:
お香文化の日 – 愛知県薫物線香商組合
https://www.aichi-senkou.com › お香文化の日

昨年のちょうど今頃といえば、ドッキドキしながら香司講座に通い始めた時分。
ほほう、無意識にお香に引き寄せられる何かがあったのかも知れないなぁ。

香りは本来、湿気が多いほうがよい(よく香る)のだけど、和の香りはなぜだか秋が似合うような気がします。
私が勝手にそう感じているだけかもしれないけれど。

先日私は菊花の煉香について学んできたのですが、
菊も秋を感じる花ですね。
今年は一気に冬になりそうな気配もしますが、菊花の煉香の香りとともに読書でもすると秋の夜長がより充実するような…。
そうだなぁ…源氏物語でも読みましょうかね?!