お知らせ

あじさい

6/29午後にコーンインセンスづくりワークショップやります

6月サイコー!日が伸びてサイコー!!夜7時でもまだ明るいのが嬉しくって仕方ない。
本当の夏は6月だ、と生まれ月贔屓な私でございます。

さて、湿気も増えて香りを聞くにもベストな今月29日(月)に、おためし線香(コーン型)づくりワークショップをいたします。
おためしなので料金はお手頃!
香原料はのランクはちょっと限られてしまいますが、でも充分にいい香りのインセンスができますよ。

ご参加ご希望の方は下のリンクボタンからフォームにて送信ください。
🔶日時:6月29日(月)午後1時から3時まで
🔶場所:赤塚一番通り商店街の赤ニコ広場(東武東上線下赤塚駅北口でてまっすぐ5分くらい)
🔶料金:2,000円(税込)当日現金にてお支払いください。

香+香ラボオープンデー

6月27日はオープンデー

ひとまずお知らせを。
表題のとおり、6月27日(土)に地元赤塚一番通り商店街の赤ニコ広場にて、「香+香ラボ オープンデー」を開催します。

香り当てクイズや匂い袋づくりワークショップ、このあたりは香+香でもやっている内容ですが。
香+香ラボではですね、AIが登場!…香りと関係ない!!

…いや、どうだろ?香りとも関係するやつ作ろうかな?
うん、そのほうがいいかも??

晩ご飯診断や博士診断も、なんちゃって診断だけど楽しいよ〜!
(と思う!なんたってまだ作ってないから!!でも構想段階で楽しい。構想している時が一番楽しいという意見もありますが)

雨降りかもしれませんが、遊びにきてみてくださいね!

フライデーナイト実験

【延期】香りの実験イベントあります

香りも科学なわけで。突然ですけれど。
香りは分子だよ、とはよく聞くのではないかと思います。
だけど、その分子が鼻の粘膜にくっついて、その後は…?
そして分子ってどんな??

匂いは脳に直結してる、ともよく聞くのではないでしょうか?
だけど、脳のどこと?
どうやって直結…??

ね。わかってるようでわからない。少なくとも私にはわからない。

解らないで香りのことやってるって、なんだか土台の無いぐらぐらの柱の上に屋根のっけてる気分。
香司を何年かつづけていくうちに、そんな思いが強くなり、もっと知りたいと思った次第です。

で、香りを科学の側面から学ぶという取り組みをしようかな?と。
その1発目がこの理科実験です。
ふだんは小中学生を相手に理科実験を通じて科学のおもしろさを伝えている教室の先生にお願いして、ラベンダー等の香りの水蒸気蒸留実験をさせてもらうことになりました。

私ひとりだともったいないので、ご興味ある方いらしたらご一緒しませんか?
あと5名様くらい募集します。

⚫︎6/19(金)18:30〜
⚫︎場所:二子玉川駅ちかく
⚫︎参加費:7000円

▼ただいま受付しておりません(時期・内容とも仕切り直しのため)


ハナノウト

ハナノウト始めます(近いうちに…)

いやはやもう4月も終わりますね。
桜餅から柏餅の季節に変わってしまいました。

さて1月に「香+香ラボになります」と予告しておきながら、その後音沙汰なくてすみません。

考えているうちに、形が変わりました。

香+香ラボでやろうとしていた「実験する場」が、オンラインのWSとして生まれ変わり、それを軸にした新しいサービス「ハナノウト」をスタートすることにしました。

ハナノウトは、毎日香りを聞く習慣をつくるサブスクリプションサービスです。鼻と脳のはなし、もう少し詳しくはまた近いうちに。

おそらく、きっと5月中には!

それから、5月23日(土)午後のワークショップ、まだお席ありますので、匂い袋を作ってみたい方ぜひ、こちらのフォームからお申し込みください!
なんと見学にくる方もいらっしゃるみたいなので、「見るだけ」「香り嗅ぐだけ」でもいいですよ〜!
…とか言いつつ、来たら作りたくなるだろうという狙い(笑)

詳細場所は、上記リンクから送信していただいた方にお知らせします。
お気軽にどうぞ!

煉香づくり

5月の煉香ワークショップ参加者募集中!

ちまたでは「匂い博」が開催中の今、と〜〜〜〜っても良い季節。暑くもなく(いや、もう暑い?)寒くもなく、気持ちも軽やかに走り出したくなるような季節。
「なにかやりたい」という気になりませんか?

なる!なにかやりたい!と思ったら、そしたら匂い博へGO!そのあとはモノマチへGO!
…ついでに香+香のワークショップに来るといいことありますよ〜。

てなわけで、やります!
ありがたいことにリクエストをいただき、実施する運びとなりました。

詳しくはAIが作ってくれた申し込みページにあります。
ここからどうぞ。
▶︎ワークショップ詳細・申し込み

今回は煉香にスポットを当てて行います。
煉香は6名様までといったんさせてください。
ほか、匂い袋づくりも承ります。

場所が広い(たぶん、40人入れるくらい)の和室なので、もう自由にのびのびとやりましょう!

⭕️煉香(ねりこう)のお試しでは、通常より少ない量の仕上がりです。
が、香原料はケチりません!沈香も使えますよ。

⭕️匂い袋の通常のおためしだと、スパイス香料で2つ作るのですが、今回は白檀も使えますしほかの香料・チンキもお使いいただけます。匂い袋1つと文香1つになります。