印香って何さ?

印香

サイトを作っているんですよ。どのサイトって、このサイトを。
…と、お香司さんのサイトがこんな品性のカケラもない文章でいいのか!?という問題はさておき、
「印香」という投稿カテゴリを作成して、さあスラッグを付けようとなったところで。

はて? 印香って英語でなに??
(スラッグはURLとして表示されるリンク。2バイトの日本語のままではURLをコピペした際に%e5%8d%b0%e9%a6%99とかになってしまうので、英語表記にしましょうね、というヤツ)

注釈を間に入れてしまったので、もう一度。
 はて? 印香って英語でなに??

おそらく「香」という時点で「incense stick」線香なんですね。
印香でも「incense stick」と変換されます。
線香は、燃やすもの。直接火がつくもの。
でも、印香は温めて香りを出すもの。空薫物(そらだきもの)です。

ちなみに、英語翻訳にはDeepLさんを使っています。
じゃあ「空薫物」はというと、なんと「empty words」ですって!
ちょっとカッコいいじゃないですか。
言葉はいらない、そこはかとなく漂う香りをただ聞けばよい…みたいな。

当サイトの最初の投稿がコレでは先が思いやられる気が少々しますが、なんとか続けてみます。
気が向いたらお付き合いくださいませ。

そんなわけで、結局「印香」の英語表記問題は、当サイトでは「inkou」にしちゃいました。
他サイトでは違う表記にしているかもしれませんが、まぁとりあえずは。

なお、手作りお香の体験教室、単発もの、シリーズもの、ワークショップなど色々企画していきますので、香ご期待!!