べらぼう線香とフジバカマ

べらぼう線香

あっという間に今年もあとほんの少し。
この頃猫が一晩中私の腕で寝るので、あったかいけど寝返りできず辛い…

それはさておき、今日は年内最後の蘭奢の会(という同門香司の会があるのです)で、「べらぼう線香」なるものに挑戦してきました。

べらぼう…ぜんっぜん観てない!テレビないし。
ドラマはともかく、べらぼうという単語にちなんで、いつもとは違う、いつもならやらない調合で作ってみようという試み。

そう、どうしても守りに入りがち。だって香原料もお高いし、「ゲッ!なんだこりゃ」にはしたくないじゃないですか。だけどそれでは予定調和で成長もないしつまらない、とはみんな思っている。

まあ私は線香はどちらかというと苦手で。
というのも、自分自身は煙くてもいいじゃないかと思っているのに、煙さを抑える調合にせざるを得ない(世間的に)のがね。
今日は迷った!香原料選びに迷った。

お題は「冬ごもり」に決めた。
でも冬ごもりしたことなくて…亀の越冬って命懸けだからあまりさせるな、とは聞いている。じゃあ冬ごもりは辛いもの?飲まず食わずで春までってそりゃ辛いわな。でもずっと寝て過ごすという意味ではぬくぬく??

…変なお題にしちゃったせいで、よけいに迷う。
冬越しの辛さを気にして辛い(つらいじゃなくカラい)大黄入れたら、「もっと深みを出すように」とご指導入る。

合成香料も使うとしたら何がいいだろう?
山にあるもの、みたいな縛りでアップル!
アップルかよ!と自分でツッコミ入れながら3ドロップ!
ほか、じゃあ鹿さんにも手伝ってもらいましょうと、酒溶麝香5ドロップ!
さらになんか野薔薇も咲いてたらいいな、とローズ1滴。

はあ〜…悪い意味でべらぼう!!

さて、もうひとつ。
フジバカマの種を同じテーブルの香司さんから貰ってきました。
うちの何でも枯れるベランダで果たして芽吹くか。
春になって芽が出ますように!

ちなみにフジバカマの種まき時期をアレクサに聞いたら、教えてくれず。
でもめちゃくちゃ芳香放つ花だよとは教えてくれたので期待大!